ブルーベリーの品種

ブルーベリー
場内では300本ほどのブルーベリーを栽培しています。
春には可憐な花をつけ、夏には甘い実を食し、秋には紅葉が楽しめるなどとても魅力ある果樹です。
ほとんどが3年~4年の苗ですから、摘み取りを楽しんでいただくには後2、3年
は必要です。木の樹勢をつけてから実を成らすようにしています。
ブルーベリーには主にハイブッシュとラビットアイの種類がありますが、当内はラビットアイが中心です。
比較的土壌環境に適応しやすいのと、温暖な気候に適しているからです。
ラビットアイというと、以前にはティフブルー、ホームベル、ウッタードの3種でした。
ティフブルーは中玉ですが他は豊産性ながら小粒。特にウッタードは黒ずみやすく食にはやや不適です。
最近では多くの品種が改良され栽培の楽しみがぐ~んと増えてきました。
今栽培しているのは3種の他に、バルドウィン、ブライトウェル、
クライマックス、ディライト、メンディット、フェスディバル、ブルージェム、コースタイル、ブルーシャワー、
サンシャインブルーなどで、ハイブッシュに劣らず果実は大きく、甘さも最優です。
中でもティフブルーは樹勢が強く、丈夫で受粉木としても重宝しています。4割がティフブルーです。
ブルーベリーは、一度植えると普段の手入れは必要なく、害虫にも強く育てやすい果樹です。
1月~2月の剪定と肥料のみで十分です。